Blog Article

Selfish4

おはようございます。
美容室開業、攻略に向けてブログを書いています。
本日は「Selfish」の続きです。

控えめに約束をし、期待以上の成果をもたらす

期待を超える成果を出し続ければ、新しい顧客が無効からやってくる。

  1. 過度な約束はせずに大きな成果を出す
  2. 自分が約束をしてしまう理由を自覚する
  3. やると言ったからではなく、やりたいからやる
  4. とことん成果を出して革命を起こす(顧客の期待を超えるソリューション)
  5. お客様が期待をするものだけでなく、ちょっと工夫したものを提供する
  6. ふと発見したことも含めて提供する
  7. 約束をしないことで、創造性をいかんなく発揮する(ストレスを減らしてプレーする)
  8. 自然の摂理に従い、ただ為すことべきことをする
  9. 言葉にわざわざする必要がなく、ただ自分にできることをする
  10. 自分に何の制約をかさずとも、自然にとことん良い仕事ができるだけも余裕を持つ


真空状態を創り、引き寄せる力を生む

自分を前へと押し出すのでなく、引き寄せるのが魅力のあり方。
人やチャンスは引き寄せるもの、自分が磁石や真空になる必要がある。

  1. 前へと押し出すより、引き寄せてもらう方が楽だと気が付く(フロー状態をつくる)
  2. 超伝導力を高めて真空状態をつくる(抵抗が小さく軽やかな自分になる、価値あるものにエネルギーを使う)
  3. ゴールよりも引き寄せ力が強い「ビジョン」を使う
  4. 創造性が掻き立てられる状態に身を置く
  5. 自分の一番良いところを引き出してくれる友人や仲間と付き合う
  6. まだその時点では真実かどうかわからないことでも、ふと思い浮かんだことを口にする
  7. 意図的に問題を創ってみる
  8. 自分の意思で突然変異を起こす
  9. 自分の実力についての自意識をなくすことで、さらに前進する(現状への満足と偏った自己評価を見直す)
  10. 新しい真実に気がついたら、すぐに具体的行動を起こせなくても、とにかく口にする