Blog Article

成功の心理学3

おはようございます。
美容室開業に向けてブログを書いています。
本日は「成功の心理学」です。

どん欲な自己イメージづくり

人はそう見られたいと思っている人物像になっていくものだ。
心の中の自画像にコントロールされる。
パーソナリティや行動を完全に変化させるには、まず自己イメージの変換が必要だ。

  1. 海岸へ、田舎へ出かけ子供のころに遊んだことを思い出そう
  2. 必ず1日20〜30分のリラックスする時間をつくる
  3. 1ヶ月に1冊伝記を読む
  4. リラックスしながら、大成功を想像し、細部まで頭に描いてみること
  5. 子供たちにお話する時間をもつ
  6. テレビをみるなら、やる気を起こすものを観る
  7. 緊張をほぐし、瞑想、自己暗示をするトレーニングを受ける
  8. 移動中も教養を身につけ、やる気を促すものを聴く
  9. 一生務める企業にエントリシートを書くように履歴書に書く
  10. 自己イメージは自己評価を視覚的、概念的に表したものだ。自分を表現するイメージを棚卸しする


明確な目標設定

目的地を持たない船には追い風は吹かない。
目標が人生の中に溶け込んだとき、目標達成は時間の問題になる。
人生の敗北者は一生のうち一度も自分を自由の身にしてくれるような決断をしたことがない人々だ。
勝者はスタートする時から生涯の目標を持っているものだ。
人生の行動計画を立てなさい。

  1. 生涯目標はなにか?
  2. 近い将来の優先目標はなにか?
  3. 来年の最優先目標はなにか?
  4. 大きな卓上カレンダーを使い翌月の日程を組むこと
  5. 1週間が一目でわかるポケットタイプのカレンダーを使って、翌週のスケジュールを書き出す
  6. 大きな紙に翌日の目標を書き出す
  7. 金銭面の長期的な計画を立てること
  8. 目標ごとに、それに役立つ資料を集める
  9. 実際に成功した方、専門家の意見を聞いて目標を再検討する
  10. 目標達成の最良の方法は、次の基本ルールを守るコト


  1. 短期で達成できる目標設定(日、週、月、半年単位)
  2. 可能と思うより低めの目標を設定する
  3. 漸増(ぜんぞう)的に目標を設定する
  4. グループの支援を得る
  5. 目標達成を儀式化する


人生で起こることは、自分で引き起こしている。
ではでは